読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Live ColorFully

カラフルな毎日を求めて、日々好奇心旺盛やりたい事にはチャレンジしてみる、私の暮らし日記。

必見!見えないシールドでアナタの服を守るスゴい素材

ファッション 海外情報 日記 おすすめアプリ・ブランド

FASHION 素材×テクノロジーで暮らしが変わる!

前回のブログではスマートテキスタイルを用いた新しいアート的、デザイン的なファッションを提案するブランドを紹介しました。

今回はその続編、ナノテクノロジーやバイオテクノロジーを用いて、着る人のパフォーマンスや暮らしを向上させる、そんなスマートテキスタイルの活用事例を紹介したいと思います。

 

1. 「 KELBY & Co. 」

ナノテクノロジーを生地に埋め込むことでシミの原因となる液体を弾き、すぐに汚れを落とすことができるメンズウエアを開発・販売しているメンズファッションブランド。

このブランド商品は、100%高品質コットンを使用し、生地の表面には目に見えないマイクロサイズの二層のポリマーコーティングが施されています。だから、コットンならではの柔らかさと着心地の良さを損なうことなく、生地の間に汚れが入り込むことを防いでくれます!

この「見えないシールド」、本当にすごい!! 

たとえば、コーヒーやワイン、ソースなどの液体汚れを弾いているし、仮に生地に汚れが残った場合でも、少量の水で洗い流すことができます!

赤ワインや食べ物をこぼして、大事な服をダメにしてしまった経験ありませんか? 私は数え切れないくらいあって、その度にショックを受けてました。

 

紹介動画

現在の商品ラインナップは、オックスフォードシャツ、スリムギンガム、スリムインディゴシャンブレー、ジップアップジャケット、VネックTシャツの5種類。

シャツは$90〜(約¥9,900~)、Tシャツなら$75(約¥8,200)と、スマートテキスタイルを使ったアイテムにしては手の届きやすいお値段ですよね。

 

2. 「 Eros&Psyche 」

ニューヨーク発、そして“Made in New York”にこだわったファッションブランド。

汚れに強いスカートの開発、販売を行っています。KELBY & Co. の女性版という感じですね。

― Eros&Psycheウェブサイトより

出典: https://jp.pinterest.com

このブランドは、クラウドファンディングサイト「Kickstarter(キックスターター)」で、目標金額の2倍の額にあたる2万ドル(約210万円)の資金調達に成功してます!!

それだけ、ニーズがあると評価されたんでしょうね。でも、本当にそれくらい魅力的な商品です。

私はめちゃくちゃ欲しい!!

なぜか? これから詳しく紹介していきます。

同ブランドのスカートは、防水性と耐汚染性、さらには抗菌性を兼ね添えたスマートテキスタイルを使用し、製作されています。

つまり、コーヒーやケチャップ、ワインなどをこぼしてしまっても、スカートが弾いてくれるので、さっと一拭きするだけ!汚れません!

さらに、裏地にも防水&シミになりにくい素材が使用されているので、毎月1回やってくる女の子の日にも安心です。笑

 

機能的かつスタイリッシュな同ブランドの紹介動画。感動しました! 

 

Eros&Psycheは、高機能なだけではなく、現代の女性がリアルに着ることができるデザイン性の高さが魅力だと評価されています。

それもそのはず。ブランドのデザインを手がけてるのは、アメリカの名門ファッションスクールであるパーソンズ美術大学(Parsons the New School )で学び、Marc Marc JacobsやElie Tahari、Alice and Oliviaでデザインの経験を持つDebbie Yang(デビー・ヤン)

現在販売中のサマーコレクションは、膝丈のカクテルスカートとミニスカート、2種類のレングスと11種類のカラーバリエーションがあります。

― Eros&Psycheウェブサイトより

出典: https://jp.pinterest.com

テキスタイルの柄もオイルペイントを用いて一からデザインされたもので、コレクションに採用されているカラーは、様々はスキントーンやワードローブにマッチするように選ばれているそうです。

 

感想

ひと昔まで、ナノテクノロジーやバイオテクノロジーと聞くと、一見ファッションからは遠くかけ離れた分野だと感じてましたが、今はハイテク×ナノテク×ファッションの組み合わせが生み出す未知なる可能性にドキドキしています。

まだまだ発展していく、スマートテキスタイルを用いた新しいファッションに今後も目が離せません!